コウタロウさんが自由気ままに更新するブログ

福岡在住のコウタロウが、自由気ままに更新するブログ。

【食玩】ミニプラ VSビークル合体シリーズEXのレビューいくよー!

( ゚д゚ )クワッ!!コウタロウさんです!

今朝amazonさんから届きましたよ♪

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー食玩「ミニプラ VSビークル合体シリーズEX」!!

f:id:cowtaraw:20181113104319j:image

今回もアソート買いなので1箱10個入りです。

 

 

アソートを確認すると、

f:id:cowtaraw:20181113104555j:image

全て2箱ずつの平均アソートですね。

箱はこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20181113104958j:image

1.マジックダイヤルファイター

2.トリガーマシンスプラッシュ

3.ルパンマグナム

4.サイレンストライカ

5.ビクトリーストライカ

です。

今回のラインナップではグッドストライカーやブルーダイヤルファイター、イエローダイヤルファイターは入ってないので、ガッタイムを楽しむには先に発売済みのシリーズ01やルパンカイザーの再販分のRe.などの購入が必要となります^^;

再販分があるので、思ったよりも店頭入手できるんじゃないかなぁと予想してるけど、みんなも思ってるので争奪戦になるかもね(´ε`;)ウーン…

 

ではでは早速作っていきましょー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

まずはマジックダイヤルファイターから!

f:id:cowtaraw:20181113110155j:image

中身はランナー3つとシール、

f:id:cowtaraw:20181113110312j:image

それと各種ルパンカイザーへのガッタイム説明書と美味しいラムネ。

このラムネ好きなんだよねー(*ノω・*)テヘ

装動がガムになったので久々に食べられて嬉しいぜ!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

で、シール貼って組み立てるとー

f:id:cowtaraw:20181113113348j:image

完成!マジックダイヤルファイター!

15分くらいで完成するかな。

手前のパーツはアタックモードやガッタイムのときに差し換えて使います。

アタックモードへの変形はまず先端を開いて、

f:id:cowtaraw:20181113113712j:image

青い球体パーツを引き抜いて、

f:id:cowtaraw:20181113113858j:image

差し換えパーツに換装します。

f:id:cowtaraw:20181113114027j:image

手首パーツは右腕でも対応できるように左右分付いてますので、俺合体するときなんかには役立ちますよね(`・ω・´)ゞ

f:id:cowtaraw:20181113114505j:image

ちなみにアタックモードのパーツを上手に並べると…

f:id:cowtaraw:20181113114731j:image

ミッキーマウスっぽい(*ノω・*)テヘ

細かく見ていこー!

f:id:cowtaraw:20181113114943j:image

メタリックレッドのシールはサイズもある程度あったので貼りやすいんだけど、コクピットのメタリックブルーのシールは小さくて貼りづらかった^^;

f:id:cowtaraw:20181113115303j:image

左右のエンジン?タービン?部分もシールで、元の造形にしっかりとモールド彫ってあるので、爪楊枝や綿棒なんかで密着させると見た目も良くなります。

尾翼は顔になったりするので、

f:id:cowtaraw:20181113115757j:image

分離させてから展開することで

f:id:cowtaraw:20181113120410j:image

ルパンカイザーマジック時の顔モードにすることができます。

顔もシールだけどモールドしっかりとしてるので、ギュッと貼り付けると立体感でます。

 

続いてトリガーマシンスプラッシュ!

f:id:cowtaraw:20181113121002j:image

ランナー3つとシールです。シールはマジックダイヤルファイターよりも多いし、細かい部分があるっぽいので慎重に組み立てるとー

f:id:cowtaraw:20181113125407j:image

完成!トリガーマシンスプラッシュ!

手前のパーツはガッタイム時の頭部用差し換えパーツです。

顔周りのシールが細かったので25分くらい。

細かく見ていこー。

f:id:cowtaraw:20181113125810j:image

窓やフェンダー、ホイールは全てメタリックシール。フェンダーが細いとことかあって大変だったかなー。

基本的にはトリガーマシンクレーンのリデコっぽいとこが多いので比べてみるとこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20181113130222j:image

ベースは同じだけど窓の形が違ったり、フェンダーも角張った造形になってたりと、よく見ると全然違ったりしてたね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

クレーンのときはシールだったパトランプも、スプラッシュは成型色が赤なので赤いパーツになりました。

f:id:cowtaraw:20181113130657j:image

写真だとわかりづらいね(*ノω・*)テヘ

そんでアタックモード。

f:id:cowtaraw:20181113130900j:image

ハシゴだか放水口だかが伸びるだけのシンプル設計!w

もちろんこのパーツは可動するので

f:id:cowtaraw:20181113131046j:image

放水消火みたいなこともできます。

顔パーツ見えちゃうけど^^;

その顔パーツは載っかってるだけなのでサクッと取り出すと

f:id:cowtaraw:20181113131308j:image

こーなってて、裏側が消火器みたいなデザインです。

f:id:cowtaraw:20181113131434j:image

そんで頭頂部のとこがシール3分割されてて細かいので貼るのに一苦労したわ(´Д⊂ヽ

f:id:cowtaraw:20181113131846j:image

ロボ形態のときの胸パーツに展開するパーツは内側に挿し込んであるので

f:id:cowtaraw:20181113132154j:image

取り出して横にあるジョイントに差し換えます。

f:id:cowtaraw:20181113132439j:image

そんで顔パーツを外す。

f:id:cowtaraw:20181113134555j:image

ガッタイム時の顔用パーツに付け替えて

f:id:cowtaraw:20181113134834j:image

元の位置に戻せばガッタイム状態になります。

だけど顔の横から後ろがシルバーの成型色になっちゃうので、

f:id:cowtaraw:20181113135301j:image

ここに貼るシールは差し換えパーツに貼ったほうがいいかも知んない^^;

 

次は今回唯一の単独ロボ形態が可能なルパンマグナムいきましょー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:cowtaraw:20181113140621j:image

ランナー3つとシール。パーツは大きいけど曲面のシールが多そうなので慎重に組んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

モールドが細かったのでシール貼りに時間かかって30分くらいかな。

完成!ルパンマグナム!

f:id:cowtaraw:20181113145257j:image

ミニプラなので劇中よりはかなり小さいけど、大人の俺が手に持つとこれくらいのサイズ感。

f:id:cowtaraw:20181113145457j:image

グリップの裏側は肉抜き穴でスカスカです(´Д⊂ヽ

f:id:cowtaraw:20181113145727j:image

ダイヤルもゴールドのメタリックシールとモールドで豪華な感じに仕上がってます。

f:id:cowtaraw:20181113150005j:image

銃口上の部分は仕様で隙間があいてます。

f:id:cowtaraw:20181113150241j:image

ではロボ形態に怪盗ヘンケイ!

腕を開いて

f:id:cowtaraw:20181113150457j:image

脚を下ろして

f:id:cowtaraw:20181113150625j:image

脚を開いて肩を後ろに90°回転。腕を下ろせば

f:id:cowtaraw:20181113150852j:image

完成!これがルパンマグナムのロボモードだ!

各部見ていくと、腕は変形の都合で肩を回さなくても真上を向かせることができるけど、肘関節はないので腕はまっすぐのままです。

f:id:cowtaraw:20181113151350j:image

脚は付根と足首がボールジョイントで内側は肉抜き穴。腰もジョイントで少しだけ左右にひねることができます。

f:id:cowtaraw:20181113151652j:image

なのでダイナミックなアクションポーズもOK!

f:id:cowtaraw:20181113151835j:image

首もボールジョイントなので多少の上下左右で可動します。

これだけ大又開けるのはいいねー♪

んじゃ、ついでにルパンマグナムスペリオルもやっときますか!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

肩を後ろに90°回転させて

f:id:cowtaraw:20181113152426j:image

ブルーダイヤルファイターとイエローダイヤルファイターをガッタイム状態にして

f:id:cowtaraw:20181113152717j:image

肩にあるジョイントにガッタイム!

f:id:cowtaraw:20181113152911j:image

完成!これがルパンマグナムスペリオルだ!

f:id:cowtaraw:20181113153041j:image

アクションさせるとー

f:id:cowtaraw:20181113153146j:image

f:id:cowtaraw:20181113153246j:image

やっぱDX版にはできないポーズがとれるのはミニプラのいいとこだよね。

 

次は4つめ。サイレンストライカー。

f:id:cowtaraw:20181113153903j:image

ランナー3つとシール。シールもパーツもそこそこ大きくて組みやすそうです。

シール貼って15分くらいかな?

完成!サイレンストライカー!

f:id:cowtaraw:20181113161527j:image

キャタピラのゴールドのメタリックシールがなかなかの曲者ですぜ^^;

切れ目が入ってるので凹んだ部分にもシールが入り込むんだけど、どーしても隙間ができちゃう(´;ω;`)ブワッ

f:id:cowtaraw:20181113161858j:image

モールドはしっかりとしてるので、金色で塗装したほうがキレイかも。

そんで、アタックモードにするのにトリガーマシン1号みたいに引き出すんだけど、そこがユルイ!

f:id:cowtaraw:20181113162350j:image

なので持ち上げるとすぐに曲がる(´ε`;)ウーン…

あとは顔のシールの粘着力が弱いので、トップコートを塗って固めたほうがいいかもだね。

f:id:cowtaraw:20181113162636j:image

とまぁ、不満点も多いけど再現度はバッチリ!

カッコいいサイレンストライカーに仕上がってます。

でもこいつはホントのとこ圭一郎のパワーアップアイテムのはずだったし、サイレンパトカイザーのはずだったんだよね^^;

ガッタイムさせるときにパトカイザーでもやってみよう。

 

そんじゃ、最後はビクトリーストライカーだ!

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

f:id:cowtaraw:20181113163527j:image

ランナー3つとシールは変わらず。

パーツも大きくて組みやすそうだね。顔周りのシールがちょっと面倒な感じかな。

組みます!

ゆっくりシール貼りして30分…

完成!ビクトリーストライカー!

f:id:cowtaraw:20181113171421j:image

成型色の黒にシールで色を入れる感じだけど、カッコいい!

色のバランスがカッコいいよね。

そして赤銅色のメタリックシールが高級感あるよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さすが宇宙からきたコレクションw

f:id:cowtaraw:20181113171917j:image

主翼もボディもモールドバッチリ入ってるので、シールを馴染ませればいい感じに映えます。

アタックモードは機首を開く!

f:id:cowtaraw:20181113172154j:image

変形の関係で内側にもシールが貼ってあって抜け目なし!

ボディの前半分を下げるとビクトリールパンカイザーの顔がでてきます。

f:id:cowtaraw:20181113172455j:image

この小さい顔にシール5枚^^;

一番手こずりましたよ(´Д⊂ヽ

しかも粘着力が弱いので、トップコートで表面から固めてます。

ビクトリールパンカイザーにガッタイムするときは尾翼を外して、海賊帽みたいにダイヤル部分に被せます。

f:id:cowtaraw:20181113172756j:image

 

今回のラインナップを全部並べると

f:id:cowtaraw:20181113172954j:image

こんな感じで、やっぱルパンマグナムのサイズ感パないねw

 

それではお待ちかねのガッタイム!

まずはルパンカイザーマジック!

f:id:cowtaraw:20181113173430j:image

f:id:cowtaraw:20181113173601j:image

ルパンカイザースプラッシュマジック!

f:id:cowtaraw:20181113174039j:image

f:id:cowtaraw:20181113174136j:image

サイレンルパンカイザー!

f:id:cowtaraw:20181113174351j:image

f:id:cowtaraw:20181113174440j:image

ビクトリールパンカイザー!

f:id:cowtaraw:20181113174630j:image

f:id:cowtaraw:20181113174727j:image

 

総括!

毎度毎度、ミニプラとは思えない高クオリティで、アクションポーズもカッコよく決めることができる!

しかしながら残念なのはマジックダイヤルファイターを腕にしたときに、グッディの羽根やタイヤなんかに若干干渉しちゃうんだよね。

巧くよけてやるとちゃんとポーズが決まるので、工面しながらポージングしなきゃかな。

そして顔のシールの細かさは小さな子どもさんにはちょっと難しいかも^^;

親御さんが手伝って、一緒に楽しく組み立ててください♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

余剰パーツも出るので、無くしたり飲み込んだりしないように注意が必要です。

 

結論的にはカッコいい!ってことなんだけどね(*ノω・*)テヘ

 

少しでも魅力が伝わったかな?^^;

来週には勇動SPが発売になるので、またレビューしますね( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

 

それでは足早レビューでしたー(`・ω・´)ゞ