コウタロウさんが自由気ままに更新するブログ

福岡在住のコウタロウが、自由気ままに更新するブログ。

久々の更新はお財布やキャッシュレスの話

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ皆様ご無沙汰しております!

コウタロウさんでございますm(_ _)m

 

前回の更新からどれくらいの月日が流れたんでしょう?

それでも過去記事に足を運んで頂いたりして、皆様には感謝です(´;ω;`)ブワッ

タイトル通り【自由気まま】なんで大目に見てください。

 

あ、ちゃんと装動ありますよw

f:id:cowtaraw:20200423151948j:image

 

では本題へ。

 

コード決済戦国時代と政府の策略で、多くの人がPayPayを始めとするスマートフォンアプリを利用したコード決済を一度は利用したんじゃないでしょうか?

かく言う俺も2月まではPayPay信者でした(*ノω・*)テヘ

 

そんなコード決済各陣営もキャンペーンが落ち着いてきたり還元に関する改悪があったりで、最近は前ほどの盛り上がりはなくなってきたように感じますね。

まぁ言い方を変えれば、それだけ世間に定着しだしたってとこなんでしょうかね?(´ε`;)ウーン…

 

そんなコウタロウさん(どんなだよ!)がキャッシュレス決済を本格的に始めたのはiPhone7plusを手にした時に入手したソフトバンクカードというプリペイド式のクレジットカードのようなもの。

今だからわかるけど、ソフトバンク発行のVISAプリペイドだね(*ノω・*)テヘ

これがApple Payに登録できてID決済できる代物で、当時はキャンペーンで「おまかせチャージ」だったかな?プリペイド式なんで元々チャージして使うカードなんだけど、残金が足りないときにはクレジット会社が補填してくれて、次月その分を銀行から引き落としって機能に登録すると3000円がプレゼントされるってのがあったんで、3000円は大きい!と登録したわけですよ。

早速プレゼントチャージされた3000円で恐る恐る((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながらコンビニに行って、

「支払いはIDで」

と生まれてはじめて口にしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Apple Payでソフトバンクカードを表示させて読み取り機にピッ!

 

タントンッ♪

 

おおおおおおおおっ!

これがID決済の決済音!!!

あの感動は今でも覚えてるなぁ。

 

でもさ、現金以外の決済ってクレジットカードくらいだったから、iPhoneで支払えたーってのがスゲーって感じだった。

ガラケーにもおサイフケータイ対応機種ってあったけど、あの当時のヤツってなんかわかりにくかったから使ったことなかったから、ひときわ新鮮だったわ(*ノω・*)テヘ

 

その後モバイルSuicaApple Payに対応するってんで、登録してソフトバンクカードからチャージして、バスに乗るときにピッ!ってしたときもドキドキした。

それまでは地元の交通系ICカードを使ってたけど、それにチャージするのがめんどくさいなって思ってたから、iPhone上でチャージできるモバイルSuica最高です。

ソフトバンクカードでチャージしたときにTポイント貯まるしね。

 

で、結局この辺りからコンビニとかではApple PayのソフトバンクカードでID決済、交通機関モバイルSuicaってな具合になってった。

 

そんな中、PayPayってのが高還元率だぜって話を聞いて、コード決済の世界へ足を踏み入れることにw

ソフトバンクカードのおまかせチャージが廃止になるのもこの時期で、代わりにヤフーカード送るわーって送ってきたので、ヤフーカードとPayPayの最強タッグを手に入れることができました(´∀`*)ウフフ

ここからしばらくはPayPayの恩恵を受けてたんだけど、チャージでの還元付与がなくなったり、そもそもの還元率がポイント制になったりで使い勝手悪くなったので、現在はKyashとクレカを組み合わせて2%還元にしてます。

 

でも世の中まだまだ現金しか使えない場所も多い。

なので現金やカードの持ち歩きで使ってたのがf:id:cowtaraw:20200423140620j:image

これ。長財布。

あ、これから出てくる財布は安物で、どれも1000円前後です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

安くて使い勝手が良い、これが俺の財布を選ぶ基準です。

話は戻って、

やっぱ漢は長財布!って時期w

これ使うまでもずっと長財布だったな。

f:id:cowtaraw:20200423141635j:image

なんか札を折らずにカードもたくさん入れたい!ってなると長財布だったんだよ。

でもね、段々とコイツが場所とって邪魔だなぁって感じだしたのね。

そんで、財布小さくしよう!って買ったのが

f:id:cowtaraw:20200423141211j:image

二つ折り財布。

f:id:cowtaraw:20200423141349j:image

札も入るし、

f:id:cowtaraw:20200423141404j:image

小銭も入る。

f:id:cowtaraw:20200423141416j:image

カードも入る。

f:id:cowtaraw:20200423141554j:image

こっちにも入る。

でもなんか違う。なんか結局デカイ!

って思って買ったのが、

f:id:cowtaraw:20200423141905j:image

三つ折り財布。

f:id:cowtaraw:20200423142029j:image

お札入るし、ガードポケットが3つ。

カードポケットは2枚ずつくらい入る。
f:id:cowtaraw:20200423142018j:image

小銭も入って小さい!

やっと巡り会えたねって思ってたんだけど、なんかしっくりこない(´ε`;)ウーン…

でもこれ以上小ささや薄さを求めると、お札を折って入れるようなものしかない。

そしてこの時点で既に決済方法の主な部分はコード決済やクレジットカードになっていて現金をほぼほぼ使わない。

キャッシュレス時代の財布をネットサーフィンしながら探しまくった。

そして出会った!(*°∀°)=3

f:id:cowtaraw:20200423143129j:image

スライド式アルミカードケースウォレット!
f:id:cowtaraw:20200423143152j:image

このレバーを動かすと、
f:id:cowtaraw:20200423143226j:image

シャキーン!と6枚出てきてカード選択・取り出しが早い!
f:id:cowtaraw:20200423151525j:image

プラスチックのマネークリップでお札も入る!
f:id:cowtaraw:20200423144214j:image

カバーに更にカードが2枚入る!

f:id:cowtaraw:20200423143730j:image

そして何より薄い!

なので、持ち運ぶのがスマートになりました(*ノω・*)テヘ

ちなみにカード類は運転免許証、保険証、プライベート用クレカ2枚、仕事用クレカ、キャッシュカード、Kyashリアルカード

基本的に支払いはQUICPayを使うので、クレカ現物やKyashのリアルカードを持ち歩かなくてもいいんだけど、QUICPay使えない場所ではクレカ出さないといけないので現物持ち歩いてます。

 

あれ?小銭は?って思ったでしょ?
f:id:cowtaraw:20200423143118j:image

これ使ってます。ラバー製の小銭入れです。

柔らかいので、
f:id:cowtaraw:20200423143216j:image

くぱぁって開いて出し入れします。

サッと入れることできるし、出すときも硬貨を探しやすいし、何より小さい。

便利です_(┐「ε:)_
f:id:cowtaraw:20200423143205j:image

ちなみにカードケース2個のタイプも買ってみたけど、思ったより分厚かったので使うのやめました(*ノω・*)テヘ

 

んで、キャッシュレス決済の何がいいか?ってとこなんだけど、

①現金をほぼほぼ持ち歩かなくて済む。

②お釣りのやり取りがないので会計がスムーズで早い。

③お釣りで手にするであろう小銭が出ないので、財布が軽い。

④小銭貯金が自分の口座上で完結している。

かなー。

④なんかは、今までは小銭を貯金箱とかに入れて貯まったら銀行に持っていって口座に入れるって感じだったんだけど、そもそも現金を動かしてないので、口座に戻す必要性がないんだよね。

これは思ったよりいい感じです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

あと、気をつけないといけないのは、クレカだと翌月払いになるので使い過ぎには注意です。

予算を決めて、予算の範囲内で使いましょう。

心配な人は銀行が発行しているデビットカード(支払ったと同時に口座から引き落とされるカード)を使って、口座の残高内で支払いましょう。

 

便利で早いキャッシュレス決済も現金感覚でいないと失敗しちゃうかもです^^;

 

家計簿もちゃんとつけようね♪

 

それではまたー( ´ ▽ ` )ノ