コウタロウさんが自由気ままに更新するブログ

福岡在住のコウタロウが、自由気ままに更新するブログ。

アルコールストーブを初めて作ってみた

ハイ!(・∀・)ノシコウタロウです!

最近YouTubeなんかで空缶を使ったアルコールストーブ(アルコールバーナーともいうらしい)の動画をよく観てて、作ってみたいなーと思ってチャレンジしてみました!

もう動画観ては試行錯誤のアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタww

2〜3個失敗して、完成したのがコチラ!↓

youtu.be

ビールのアルミ缶を2本使ってカッター、ハサミ、キリ的な尖ったヤツを使って作りました。

最初失敗したときは、ジェット孔(たくさん開いた小さな穴)から炎が出なかったんだけど、内壁がうまくハマってないのが原因だってわかって調整。

するとどうでしょう!ビックリするくらいの火力Σ(゚Д゚)

コレが正解じゃないとは思うし、コレだと燃費悪くて、動画観てもらうとわかるんだけど10mlで3分くらいしか使えないんだよね^^;

もう少し燃費を向上させたい!

上の大きな穴を小さくすると燃費良くなるけど本燃焼までは時間かかるとか、火力よりも持続性だとかいろんな記事や動画を見たので、これから研究したいと思います(*ノω・*)テヘ

 

ま、俺は外でコーヒー入れて飲むことをまず考えてるので、低燃費で一杯分のお湯が湧くってのを目指したいかなぁ。
ラーツーもやってみたいけどなw

 

とにかく今後たくさん作って、自分に合ったアルストが完成するように日々精進しながらビール飲みますwwww

 

あ、アルコールストーブはちゃんと既成品もあって、色んな種類が売ってます。

使ってみたいけど作りたくないなぁって人やちゃんとしたアルストが欲しいって人は、amazonさんなんかで検索するといっぱい出てきますので、レビュー読んで自分に合った商品選んでくださいね(・∀・)ノシ

 

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0

 

 

 

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ  EBY254

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

 

 

 

ケンエー燃料用アルコール 500ml

ケンエー燃料用アルコール 500ml

 

 ではではチャオ♪(・∀・)ノシ