コウタロウさんが自由気ままに更新するブログ

福岡在住のコウタロウが、自由気ままに更新するブログ。

【食玩】SO-DO CHRONICLE 装動 仮面ライダー電王のレビュー参上っ!

( ´ ▽ ` )ノコウタロウさんです!

発売から遅れること一週間位で我が家にも到着しました「食玩SO-DO CHRONICLE 装動 仮面ライダー電王」!

 

 

amazonさんで注文したんだけど、コンプセットなんかは無いのでアソート買いです。

f:id:cowtaraw:20190725110437j:image

今回は封印のシールがキレイに剥げなかったので少し凹んだ(´;ω;`)ブワッ

アソートを確認すると、

f:id:cowtaraw:20190725110725j:image

1.仮面ライダー電王 アクションボディセット×4

2.ソードフォーム クロスアーマーセット×2

3.ロッドフォーム クロスアーマーセット×1

4.アックスフォーム クロスアーマーセット×1

5.ガンフォーム クロスアーマーセット×2

となってて、アクションボディセットが4体あるのは嬉しいねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

バンダイキャンディトイ事業部さんわかってるー♪(*ノω・*)テヘ

それぞれのパッケージはこーんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190725111417j:image

それぞれの決めゼリフも載ってて、これだけでテンション上がる!٩(๑´3`๑)۶ 

で、クロスアーマーセットの箱の背面には、それぞれのフォームのスペックやセリフが載ってます。

f:id:cowtaraw:20190725111731j:image

では早速番号順にシール貼っていきましょう!

1.アクションボディセット。

中身はこーんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190725112400j:image

プラットフォームっぽいボディに交換用手首。デンガッシャーの付いたホルダーと付いてないホルダー。シールは少ないね。美味しいガムも付いてるよ♪(*ノω・*)テヘ

複眼のシールは頭部の黒いラインと一体成型なので、ズレないように貼りましょー。

f:id:cowtaraw:20190725113053j:image

ベルトは凹凸にしっかりと圧着しようね♪ちゃんとベルトは無点灯のシルバーカラーのシールなのがこだわりを感じるね。

f:id:cowtaraw:20190725113524j:image

二の腕のシールも貼って、デンガッシャーを腰に付けたら完成!

f:id:cowtaraw:20190725114427j:image

プラットフォームとしては胸のアーマーとか少し足りないけど、素体感はあるねー(*ノω・*)テヘ

ちなみに、顔とベルトは各クロスアーマー装着時に換装するのでシールを貼らないという選択肢もあります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

デンガッシャーがあるので、そのままだと開脚はこれくらい。

f:id:cowtaraw:20190725114827j:image

後ろにズラしてあげるとガッツリ開きます。

f:id:cowtaraw:20190725114946j:image

前後も今までの装動同様です。

f:id:cowtaraw:20190725115136j:image

バランスもバッチリ(´∀`*)ウフフ

ちょっと内股気味に立たせると良太郎っぽいかな?

f:id:cowtaraw:20190725115536j:image

交換用手首は開き手とパスを持った右手が付いてるので、右手はパス持ちに換えて「モモタロス、いくよ」

f:id:cowtaraw:20190725115927j:image

で、ベルトの赤ボタン押してパスをタッチ!

f:id:cowtaraw:20190725120141j:image

みたいな感じもできちゃうね。

 

ソードフォーム。

 

ってことで次はー、

2.ソードフォームクロスアーマーセット!

中身はこーんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190725131013j:image

胸アーマーや頭部には塗装が入ってます。

が!しかーし!

複眼の塗装が一部剥げてた_(┐「ε:)_

f:id:cowtaraw:20190725131309j:image

剥げてたというよりムラに近い感じかな^^;

個体差ってやつだな(´;ω;`)ブワッ

ではシールを貼っていきましょー。

顔のシールなんだけど、複眼があると貼りづらい。

そこで参考になるのがこの動画。


シールを綺麗に貼るテクニック【装動クロニクル】仮面ライダー電王 を髑髏にする。★SO-DO CHRONICLE DEN-O

アニトイ大作戦☆anitoyさんの動画なんだけど、この動画みたいに別パーツになっている複眼を外してから貼ると貼りやすいです。

f:id:cowtaraw:20190725132355j:image

こんな感じでキレイに貼れますね(*ノω・*)テヘ

f:id:cowtaraw:20190725132812j:image

肩アーマーの黒いシールは広い方から貼るとイイ感じ。

f:id:cowtaraw:20190725133244j:image

肩アーマー後ろ半分は前の黒いシールに揃えて貼るとズレないっぽいよ。

f:id:cowtaraw:20190725133600j:image

貼り終えたら凹凸に合わせて、爪楊枝や綿棒で圧着!

f:id:cowtaraw:20190725133847j:image

曲面だからシワが寄っちゃうね^^;

背中は段々になってるから、ピッタリ合わせながら貼りましょー!

f:id:cowtaraw:20190725134945j:image

デンガッシャーソードモードはモールドにしっかりと圧着させましょう。

f:id:cowtaraw:20190725135710j:image

完成!

f:id:cowtaraw:20190725140537j:image

俺、

f:id:cowtaraw:20190725140735j:image

参上!

f:id:cowtaraw:20190725141036j:image

テレッテッテッテーテレレレ♪

細かく見てみよう!

上半身。

f:id:cowtaraw:20190725141342j:image

下半身。

f:id:cowtaraw:20190725141455j:image

背中。

f:id:cowtaraw:20190725141557j:image

ベルトは赤ランプが点灯したシール。

肩アーマーに装着と可動の関係で上部が開いている以外はほぼ完璧じゃない!?

そしてデンガッシャーソードモードを持たせてアクション!あっ!この時は腰のパーツをデンガッシャーが無いホルダーに換装しとこう!

行くぜ、行くぜ、行くぜーっ!

f:id:cowtaraw:20190725142517j:image

モモタロスっぽく蹴りw

f:id:cowtaraw:20190725142649j:image

見せてやるよ、俺の必殺技!

f:id:cowtaraw:20190725142921j:image

パート2!

f:id:cowtaraw:20190725143138j:image

剣先は飛びませんw(*ノω・*)テヘ

そしてグランドジオウから召喚された時のが記憶に新しい元気のない「俺、さんじょ」

f:id:cowtaraw:20190725143926j:image

モモタロスがいじけてて、変身後もやる気ないんだよねw

ただし!個体差で右肩アーマーが緩かったし、アクションボディの股の関節が緩かったりしたのは残念だった(つд⊂)エーン

それでもここまでのポージングはできるから良しとしよう(´∀`*)ウフフ

 

それではロッドフォームのクロスアーマーセット!

中身はこーんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190725145204j:image

デンカメン部分と胸アーマーは塗装です。後頭部はシールになってる。

f:id:cowtaraw:20190725145624j:image

ソードフォームの背中というかアックスフォームの胸アーマーが肩アーマーになってるので、そこはまた一段一段キレイに貼りましょー。

f:id:cowtaraw:20190725145856j:image

背中アーマーというかソードフォームの胸アーマーのシールは一体成型なので、ズレないように切り欠けと造形を合わせて貼ろう!

f:id:cowtaraw:20190725151837j:image

そしてデンガッシャーロッドモードはシールが長いのでゆっくりどーぞー!

f:id:cowtaraw:20190725153053j:image

で、完成!

f:id:cowtaraw:20190725153140j:image

センパイ、僕にも変わってくださいよ。

f:id:cowtaraw:20190725153602j:image

僕に釣られてみる?

ってな感じで細かく見てみよう!

上半身。

f:id:cowtaraw:20190725153740j:image

下半身は腿の色が違うだけなんで、背中!

f:id:cowtaraw:20190725153837j:image

ロッドフォームの胸アーマーはロッドフォームの時にしか見えないんだよね。通常はアックスフォームの胸アーマーにかくれてるし。

そんでデンガッシャーロッドモードを装備してアクション!

ロッドモードを持つ用の手が付いてて、

f:id:cowtaraw:20190725154834j:image

こんな形してんので、こーやって持ったり、

f:id:cowtaraw:20190725155059j:image

こーやって持ったり、

f:id:cowtaraw:20190725155412j:image

こんな感じもできます。それにしても長い^^;

f:id:cowtaraw:20190725155706j:image

でもあまり付けたり外したりしてると、ロッドのシールが剥がれてきちゃうので注意してね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そしてもう一つ、武器持ち用の穴のない握り拳付いてて、これは「僕に釣られてみる?」のポージングで使います。

f:id:cowtaraw:20190725160216j:image

専用スタンドを使えば、ロッドフォームの必殺技、デンライダーキックもキレイに決まります。

f:id:cowtaraw:20190725160552j:image

 

じゃ、次!

3.アックスフォーム クロスアーマーセット!

中身はこーんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190725161434j:image

シールの貼り方は今までのソードフォーム、ロッドフォームと変わらないので、一気に貼っちゃいましょう!

アックスフォームの顔は3パーツに分解できます。

f:id:cowtaraw:20190725161733j:image

サクッと完成!

f:id:cowtaraw:20190725163545j:image

泣けるで!

f:id:cowtaraw:20190725163921j:image

俺の強さにお前が泣いた

っつーことで、上半身!

f:id:cowtaraw:20190725164124j:image

背中。

f:id:cowtaraw:20190725164202j:image

後ろから見るとソードフォームだよね(´∀`*)ウフフ

そしてアックスフォームに付属の開き手が指を閉じたようになってて、キンタロスの相撲っぽいポージングもできるからイイね♪

f:id:cowtaraw:20190725164549j:image

デンガッシャーアックスモードはジカンデスピアみたいに分割して手に持たせるタイプ。

f:id:cowtaraw:20190725164751j:image

こんな感じで持たせて、

f:id:cowtaraw:20190725164941j:image

ダイナミックチョップ。

f:id:cowtaraw:20190725165048j:image

あとから言うんだ…とかーw

薙ぎ払ったり、

f:id:cowtaraw:20190725165240j:image

ソードフォームの俺!の手首を使って、首をコキッと鳴らす感じにしてみたり、

f:id:cowtaraw:20190725165600j:image

涙はこれで拭いとき!って聞こえてきそうだねーw

そしてデンガッシャーの四番はソードモードのグリップでもあるので、

f:id:cowtaraw:20190725170004j:image

こんな感じに劇中っぽいサイズ感を演出できます。

 

最後は5.ガンフォーム クロスアーマーセット!

中身はこーんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190725171345j:image

基本的にはソードフォームの胸アーマーが展開した感じなので、背中アーマーなんかはソードフォームと共通だよね。

で、デンカメンは外してシール貼ります(*ノω・*)テヘ

f:id:cowtaraw:20190725171715j:image

で、サクッと貼れたので完成!

f:id:cowtaraw:20190725173446j:image

僕がやってもいいよね?答えは聞いてないっ!

f:id:cowtaraw:20190725174051j:image

上半身。

f:id:cowtaraw:20190725174200j:image

背中。

f:id:cowtaraw:20190725174232j:image

んで、胸アーマーの展開した龍の手みたいなところは引っ張れば取れるんだけど、閉じてソードフォームみたいにすることはできないみたい。

f:id:cowtaraw:20190725174509j:image

指差し手首は左右分付いてるので、

f:id:cowtaraw:20190725174709j:image

ゲッツ!できますww

冗談は置いといて(*ノω・*)テヘ

デンガッシャーガンモードを装備させて、

f:id:cowtaraw:20190725175028j:image

お前倒すけどいいよね?答えは聞いてないっ!ってやってみたり、

f:id:cowtaraw:20190725175218j:image

リュウタロスっぽくトリッキーな射撃ポーズとらせてみてもイイ感じ!

イエーイ!って声が聞こえてきそうなこんな感じも。

f:id:cowtaraw:20190725175555j:image

ただ、ガンフォームは胸アーマーが顔の横まで開いてるので、ちょっと斜めとかポージングしにくいかな^^;

 

そんでもって全部並べると、

f:id:cowtaraw:20190725175913j:image

やっぱりこれは4つのフォームをこうして並べたい感じあるよねー(*ノω・*)テヘ

総括!

基本的には今の装動を基準に電王のフォーム全てをかーなーり忠実に再現できてると思います。

個体差による関節の緩さとかは、装動あるあるなのでどーにでもなるw

デンガッシャーのホルダーも軟質パーツだし、前後に逃がせるのでアクションさせても嫌な感じはしないね。

唯一ダメ出しするとすれば、ガンフォームの龍の玉みたいなとこと、その裏側のソードフォームの胸アーマーの赤色をシールでもいいので再現できたらって思った^^;

塗装できる人は塗装しちゃえば早いけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ホントそれくらいしかダメなとこ無いです!

まだスーパーでも売ってるとこあると思うので、見つけたら即買いですよーw

 

足早にレビューしました!

電王は第二弾も発売決定してるので、今から楽しみ♪ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

それでは次回はミニプラ騎士竜合体シリーズ03をレビューします!

 

 

お楽しみにー( ´ ▽ ` )ノ

まったねー♪