コウタロウさんが自由気ままに更新するブログ

福岡在住のコウタロウが、自由気ままに更新するブログ。

【食玩】ミニプラ 騎士竜合体シリーズ02 のレビュー!合体編!

(`・ω・´)ゞコウタロウさんです!

お待たせいたしました!

前回に引き続き、ミニプラ騎士竜合体シリーズ02 のレビュー。今回は合体編だっ!٩(๑´3`๑)۶ 

 

 

組立編は下のリンクから見ていただけると、小躍りして喜びます(*ノω・*)テヘ

cowbeatsstudio.hatenablog.com

 

キシリュウオータイガランス、キシリュウオーミルニードル、キシリュウオーディメボルケーノ、キシリュウオーファイブナイツと、今回の合体は4種あるので、組立編と合体編に分けさせていただきました(*ノω・*)テヘ 

んじゃ合体させていくんだけど、手順は各箱の内側の組立説明書にひっそりと載ってます(´∀`*)ウフフ

キシリュウオーファイブナイツはタイガランスの箱に別紙で入ってました。

f:id:cowtaraw:20190601105627j:image

 

まずはキシリュウオータイガランスから合体させていこー!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

必要な騎士竜はティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、タイガランス。

f:id:cowtaraw:20190601105939j:image

合体準備状態にするとこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190601114120j:image

ティラミーゴはキシリュウオーの状態に変形させて、胸のティラミーゴの顔、ドリル、キャノン砲は外しておきます。

トリケーンとアンキローゼは後ろ半分。

タイガランスは全て使います。

タイガランスの尻尾は胸部パーツになるので、予め開いておきます。

まずは肩から。トリケーンとアンキローゼの腰?のリュウソウジョイントにドリルのリュウソウジョイントのオスが外側を向くようにセットしたら、肩のリュウソウジョイントにセットします。

f:id:cowtaraw:20190601114257j:image

次は腕。右腕にタイガランスの前半分、左腕に後ろ半分を爪が内側を向くようにセット。

f:id:cowtaraw:20190601111520j:image

膝の横にあるリュウソウジョイントに盾パーツを取り付け。

f:id:cowtaraw:20190601112137j:image

そして胸に開いた尻尾を取り付け。

f:id:cowtaraw:20190601114656j:image

ランスにタイガランスの頭部をセットして持たせます。

f:id:cowtaraw:20190601112523j:image

最後に頭部をセットすればー、

f:id:cowtaraw:20190601114806j:image

完成!これがキシリュウオータイガランスだっ!

余剰パーツはこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190601114843j:image

では、アクション!

f:id:cowtaraw:20190601115016j:image

構えてからのー、

f:id:cowtaraw:20190601115139j:image

振り下ろし!

関節はキシリュウオーのものが生きてるから、ダイナミックなアクションも難なく熟せます。

ランスの肉抜き穴が気になるとこではある^^;

 

では次!キシリュウオーミルニードル!

必要な騎士竜はティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、ミルニードルの4種。

すでに合体準備状態にしたのがコチラ。

f:id:cowtaraw:20190601120208j:image

ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼはキシリュウオータイガランスの時と同じパーツ。

ミルニードルは全て使います。

まずは肩。

トリケーンのパーツにはミルニードルの背中のトゲ山、アンキローゼのパーツにはミルニードルの頭部パーツをセットして、肩のリュウソウジョイントにセット。

f:id:cowtaraw:20190601120707j:image

合体することでできた肩の4凸のリュウソウジョイントに、ミルニードルの背中パーツを突起が上になるようにセット。

f:id:cowtaraw:20190601121323j:image

この時は6つある穴の内側4つでハメよう!

次にミルニードルの尻尾を胸にセット。

f:id:cowtaraw:20190601121545j:image

ミルニードルの胴体の前半分を右手、後ろ半分を左手に、裏面のジョイントを使って持たせます。

f:id:cowtaraw:20190601121919j:image

膝にドリルのリュウソウジョイントのオスが外側にくるようにセット。

f:id:cowtaraw:20190601122042j:image

最後に頭部を取り付ければー、

f:id:cowtaraw:20190601122215j:image

完成!これがキシリュウオーミルニードルだっ!

余剰パーツはキシリュウオータイガランスの時と同じ。

んじゃアクション!

f:id:cowtaraw:20190601122403j:image

力強いパンチや

f:id:cowtaraw:20190601122536j:image

膝のドリルでの攻撃!なんかも余裕でポージングできます。

 

この流れで、次はキシリュウオーファイブナイツ!

必要な騎士竜はティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、タイガランス、ミルニードルの5種。

合体準備状態にするとこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190601131042j:image

ファイブナイツではトリケーンとアンキローゼは前半分を使います。

ではこれも肩からいきましょー!

トリケーン、アンキローゼを肩にセットして、各背中のリュウソウジョイントに砲身が前を向くようにキャノン砲をセット。

f:id:cowtaraw:20190601131655j:image

次はミルニードルの尻尾パーツの両脇にドリルを前向きにセット。尻尾パーツのリュウソウジョイントオスは3つしかないけど、保持力はあるので大丈夫(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

f:id:cowtaraw:20190601132114j:image

それを胸にセット。

f:id:cowtaraw:20190601132321j:image

タイガランスの胴体前半分を右腕にセット。ランスもタイガランスの頭部を付けて右手に持たせます。これはキシリュウオータイガランスの時と同じだね☆

f:id:cowtaraw:20190601132643j:image

ミルニードルの胴体後ろ半分にミルニードルの背中のパーツ裏側6つのリュウソウジョイントメスの下2つをー、

f:id:cowtaraw:20190601133145j:image

胴体後ろ半分のリュウソウジョイントオスにハメてー、

f:id:cowtaraw:20190601133520j:image

もう1つもハメて、

f:id:cowtaraw:20190601133722j:image

こんな状態にします。これは向きに注意です。

f:id:cowtaraw:20190601133844j:image

2つのパーツの継目にできた4つのリュウソウジョイントオスにティラミーゴの頭部を付けて、左手持たせます。

f:id:cowtaraw:20190601134151j:image

股のリュウソウジョイントにタイガランスの盾を前垂れ風にセット。

f:id:cowtaraw:20190601134345j:image

タイガランスの尻尾をV字に開いた状態で、写真の上2つのリュウソウジョイントメスを首の後ろにあるリュウソウジョイントオスの後ろ2つにセット。

f:id:cowtaraw:20190601134946j:image

そして頭部をセットして、

f:id:cowtaraw:20190601135145j:image

完成!これがキシリュウオーファイブナイツだっ!

余剰パーツはこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190601135329j:image

そして、ミニプラ独自のギミックで脚の付け根のジョイント穴を差し替えることで腰の位置が変わって脚が長く見える方に差し替えると、

f:id:cowtaraw:20190601135755j:image

エストが細く見えるスタイリッシュなキシリュウオーファイブナイツになりますw

ではアクション!

f:id:cowtaraw:20190601140405j:image

f:id:cowtaraw:20190601140515j:image

f:id:cowtaraw:20190601140651j:image

基本的にはキシリュウオーなんで、ポージングはどんな感じでも決まります。

でも装備が増えて重くなった分、バランスを取るのが難しい^^;

そして挿し込み関節なので、ポロリ必至_(┐「ε:)_

ガシガシ動かすのはやめといたほうがイイ感じっす。

 

それでは最後にキシリュウオーディメボルケーノ!

必要な騎士竜はティラミーゴ、ディメボルケーノの2種。

でもドリルはアンキローゼに付属してくるので、アンキローゼの購入も必要かも^^;

ダミーパーツはティラミーゴに付いてるので、それでもOKって方はティラミーゴとディメボルケーノだけでいいと思います(*ノω・*)テヘ

合体準備状態はこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190601142345j:image

コアメカのティラミーゴの合体準備状態は全部同じだね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ではまず肩にディメボルケーノの胴体を半分に割って、お尻のリュウソウジョイントでセット。この時、イナズマみたいな模様が内側にディメくるようにセットしてね♪

f:id:cowtaraw:20190601142853j:image

そんで、ミニプラの合体説明書には書かれて無かったんだけど、謎のヘッドギアパーツをDX同様に尻尾の上にセット。

f:id:cowtaraw:20190601143325j:image

ディメボルケーノの頭部パーツを上下逆さまにして、トサカのような部分にドリルを前向きにセットして、胸にセット。

f:id:cowtaraw:20190601143553j:image

右手に尻尾、左手に背ビレを持たせます。

f:id:cowtaraw:20190601143741j:image

最後に頭部をセットしたら、

f:id:cowtaraw:20190601143841j:image

完成!これがキシリュウオーディメボルケーノだっ!

余剰パーツはこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20190601144712j:image

他の合体に比べると少ないですねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ではでは早速アクション!

f:id:cowtaraw:20190601144001j:image

剣を振り回し、

f:id:cowtaraw:20190601144103j:image

左手のやつでゴリゴリしたり、

f:id:cowtaraw:20190601144258j:image

腰を落としてキャノン砲ぶっ放したり。

このレビュー時点ではまだ合体してないので、どんな攻撃するのかわかんないんだよね^^;

予告でこんな感じで肩のキャノン砲ぶっ放したりしてたっぽいからやってみました(*ノω・*)テヘ

 

それでは合体の総括!

ロボ形態の頭部がリュウソウル状態でない以外は、ホントDX版を小さくした感じ。

そしてDX版と違ってフルアクション。更に脚の付け根のジョイント位置を変えることで、スタイリッシュなフォルムにできるのは素晴らしい!

ダメなとこはやっぱ関節のポロリだったりが多い^^;

でも、それに気をつけていれば何ら問題なくポージングさせてカッコよく飾ることができる。

小さいお友達がガシガシ遊んじゃうと、パーツ破損とかしちゃいそうな気はしないでもない(´ε`;)ウーン…

あとは余剰パーツでどう遊ぶか!?ってとこだよね。

 

ちゅーことで、俺合体コーナー!(∩´∀`)∩ワーイ

まずはコチラ!

キシリュウオーディメボルケーノファイアアタッカー(長っ!ww)

f:id:cowtaraw:20190601153253j:image

謎のヘッドギアや胸アーマーが赤と青だったので、青いトリケーンを使ってます(*ノω・*)テヘ

ファイアパターンっぽい造形だったので、火炎のように攻めるファイアアタッカーと命名しました。

f:id:cowtaraw:20190601154043j:image

背面にはディメボルケーノの頭部と胴体パーツをブースターっぽくセット。肩と腕にキャノン砲、膝にドリルをセットして攻撃パターンを増やしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして!余剰パーツ無しのファイブナイツだっ!

f:id:cowtaraw:20190601163031j:image

スリーナイツとファイブナイツのいいとこ取り合体って感じっすか?

やっぱ胸のティラミーゴヘッドは外せないっしょっ!?ってな感じであれこれ考えた結果がこれでした^^;

肩の後ろにあった謎のリュウソウジョイントオスにミルニードルの胴体を割って取り付けてあります。

f:id:cowtaraw:20190601162637j:image

それ以外のミルニードルのパーツは下半身を構成してます。

f:id:cowtaraw:20190601163356j:image

さすがにディメボルケーノまではくっつけられなかった^^;

ホントの全合体はどーなるんだろう?

余剰パーツ祭な予感w

ここ最近は全メカの全合体って無かったから、キシリュウオーには余剰パーツ無しの完全合体をしてほしいなぁ(*ノω・*)テヘ

 

という事で、サクッとレビューしてきましたが、いかがでしたか?

とにかく、ポロリに気をつけて遊んでくださいね♪(´∀`*)ウフフ

それではまた会いましょう☆またねー( ´ ▽ ` )ノ