コウタロウさんが自由気ままに更新するブログ

福岡在住のコウタロウが、自由気ままに更新するブログ。

【食玩】掌動駆SHODO-X 仮面ライダーのレビューするっさ!

( ´ ▽ ` )ノ コウタロウさんです!

先日やっとプレバンさんから届きましたよ。

掌動駆SHODO-X 仮面ライダー

 

到着予定から二日後に届いたので、待ちくたびれました^^;

 

 

SHODO-X 仮面ライダー (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダー)

SHODO-X 仮面ライダー (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダー)

 

 

 

早速レビューしましょー!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

f:id:cowtaraw:20180929192708j:image

10個入りなのでバッチリと箱で届いてますよ。

中身はこんな感じ。

f:id:cowtaraw:20180929192821j:image

想像どおりのアソートです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

旧1号が2、旧2号が2、旧1号桜島ver.が1、サイクロン号AとBがそれぞれ2、拡張セットが1です。

 

そんで、この掌動シリーズはシールが無いのでフィギュアに関しては箱から出せばほぼほぼ完成してます。

なのでサイクロン号からレビューしていきます。

 

サイクロン号はA-sideとB-sideの二つで完成します。

f:id:cowtaraw:20180929193529j:image

一つだけ買ったり、間違えて同じsideを買ってしまわないように注意してくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

A-sideにはバイクのボディ関係、

f:id:cowtaraw:20180929193908j:image

B-sideにはカウルや風防なんかが入ってます。

f:id:cowtaraw:20180929194034j:image

まずはA-sideを組み立てましょう( ゚д゚ )クワッ!!

組立工程は割愛(*ノω・*)テヘ

完成するとこーんな感じ!

f:id:cowtaraw:20180929194145j:image

再現可能な細かいところまで作りこんであるのでシャフトやマフラーまでの配管など細いパーツが多いので、力入りすぎて折っちゃわないように気をつけないといけない感じでした^^; 

タイヤはホイールと別パーツなんだけど既に組んであるのでそのまま組み立てOKでした。

手前にあるのはマフラーとステップ。これは最後に装着するので着けないようにします。

これにB-sideのパーツをはめていくと完成!

f:id:cowtaraw:20180929194945j:image

風防やライトはクリアパーツ、カウルは昭和っぽいアイボリーで、マークや赤いラインは塗装です。

f:id:cowtaraw:20180929195153j:image

このライトが小さいし、溝を横向きにはめようとするとズレたりして難しかったすねー。

向きが決まったら一気に押し込んで、最終的に爪楊枝の裏側でギュッとはめてなんとかいけた感じですわ(´Д⊂ヽ

f:id:cowtaraw:20180929195608j:image

マフラーも造形が細かくて、六本ともキレイにブルーメタリックで塗装されてます。

f:id:cowtaraw:20180929195912j:image

ハンドルは軟質で作ってあって、造形も細かい!

ちゃんとシャフトとつながってるので、ハンドルを左右に振るとタイヤも動きます。

 

そんでもってライダーを乗せてみるんですが、その前にそのライダーたちをご紹介w

箱はこんな感じで似通ってるので、買い間違える人多そうな予感。

f:id:cowtaraw:20180929200411j:image

 

まずは仮面ライダー旧1号!

f:id:cowtaraw:20180929200504j:image

なかなかのクオリティ!

掌動シリーズは創動(装動)シリーズよりも小さい10㌢。

創動のビルド13㌢と比べても一回りくらい小さいですね。

f:id:cowtaraw:20180929200947j:image

それでも可動は優秀で、首、肩、二の腕、肘、胸、手首換装の恩恵でグローブごと手首回転、足の付根、太腿、膝、足首とすごくよく動く!

片足立ちのキック

f:id:cowtaraw:20180929201635j:image

膝立ち

f:id:cowtaraw:20180929201726j:image

胸もかなり反ることができるので

f:id:cowtaraw:20180929202031j:image

檀黎斗神のように「私が神だ!」みたいなポーズもできますw

ちなみに手首は

f:id:cowtaraw:20180929202315j:image

グローブ根元で換装します。

今回は足の付根にギミックがあって、通常の位置と

バイクに跨がる用の位置があるんだけど、これも個体差あるのかもだけど、緩いんすよ^^;

f:id:cowtaraw:20180929202722j:image

こうやって少し前にズレるんだけど、このジョイントが緩くて少しプラプラ感あるんだよねぇ(´ε`;)ウーン…

俺的にはポージングにはほぼ影響ないので妥協できる範囲としてるんだけど、最近のバンダイキャンディトイの股関節問題は多すぎます^^;

 

気を取り直して、同じ旧1号の桜島ver.との比較!

f:id:cowtaraw:20180929203226j:image

桜島は目が赤くてボディの色も濃くなってます。

旧2号とカラーリングが揃う感じだけど、40話と41話の桜島ロケで登場したカラーリングなんすよね。その後51話と52話にも登場。

渋くて好きです(*ノェノ)キャー

 

そして旧2号!

f:id:cowtaraw:20180929204049j:image

ベルトが赤になって、顔のセンターラインと腕と足にシルバーのラインが入ってるのが特徴的。

更に旧2号デザインでは漫画「仮面ライダーSPIRITS」でしか登場しなかったと思うけど、2号と言えば赤いグローブとブーツ!ってことで、拡張セットの中に赤いグローブとブーツ入ってます。

f:id:cowtaraw:20180929205714j:image

赤いグローブとブーツが2号には似合いますよね(´∀`*)ウフフ

 

と、ここまできたので、やっとサイクロン号に乗車させます!w

f:id:cowtaraw:20180929210118j:image

う…うまく乗らない!?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

f:id:cowtaraw:20180929210446j:image

足がステップに載らないし、シートからハンドルが遠いっ!アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

( ゚д゚ )マジかよ、バンダイキャンディトイさん!

 

こうなりゃ奥の手だ!

f:id:cowtaraw:20180929210520j:image

片足着いて止まってる感出すっ!www

おっ!?なんとなくいい感じだぞ!?

2号のサイクロン号も並べてみよう!

f:id:cowtaraw:20180929210752j:image

おおっ!イケる!イケるぞ!!!

2号のサイクロン号のマフラーは、拡張セットに入ってて色はシルバーです。

これで飾ろう!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

総括!

デザインや可動範囲は優秀!

だがしかーし!股関節問題がやっぱり減点対象だよねー^^;

グローブとブーツなんかの軟質パーツが汚れやすいので注意してくださいねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

サイクロン号は造形もすごくいい!

だがしかーし!ライダーをしっかり乗せることができないのが惜しい!

 

でもサイクロンは別として、これだけ動くし造形もカッコいいライダーフィギュアが500円で買えるのはステキな時代になったなーと思う。

 

明日はジオウだ!フォーゼ&555編!

どんな話になるんだろ?

楽しみだー♪(´∀`*)ウフフ

 

それではまた明日ー(`・ω・´)ゞ