コウタロウさんが自由気ままに更新するブログ

福岡在住のコウタロウが、自由気ままに更新するブログ。

スーパーカブ

|ω・`)ノ ヤァ コウタロウさんです。

今日は漫画と小説のご紹介。

タイトル見て「ビジネスバイクちゃうんかいっ!?」って思った人もいるかもしれないけど、漫画と小説のお話。

スーパーカブ大好きなんで是非紹介したい!

まぁ、俺自身乗ってるのはスズキバーディーの4st(FI車)なんすけどね^^;

十数年前はカブラに乗ってたんだけど手放しちゃって、今となっては鈴菌ですw

でもやっぱりFI車だし4stだしスズキだしで、パワー不足は否めない(ノД`)シクシク

乗りやすいけどね(*ノω・*)テヘ

 

原作となるのは角川スニーカー文庫の「スーパーカブ(トネ・コーケン著)」

 

スーパーカブ (角川スニーカー文庫)

スーパーカブ (角川スニーカー文庫)

 

 

ホンダスーパーカブ総生産全世界1億台突破記念作品で、父親は死別、母親は失踪で一人暮らしをすることになってしまった少女が1台のスーパーカブを手に入れることで、彼女の世界(生活感というか考え方というか)の変化を描いた作品。

角川スニーカー文庫ということで凄く読みやすい文章で、スーパーカブ初心者がスーパーカブの魅力を失敗なども含めて淡々と綴られてます。

女子高生の生活の中にあるスーパーカブというビジネスバイクが新鮮で、内気な少女の成長も心地良い。静かな文章の中に少女の心の熱を秘めてる印象を受けます。

簡単に説明するとこんな感じのストーリー。

この小説を蟹丹さんが漫画化したものがwebの「コミックNewtype」に月イチ連載されてます。

comic.webnewtype.com

小説の挿絵も可愛いんだけど、漫画になるともっと可愛い(*ノェノ)キャー

バイクも丁寧に描かれていて、毎月更新されるのが楽しみです。

そしてついに漫画版「スーパーカブ」のコミックスが2018年5月26日発売決定!(∩´∀`)∩ワーイ

早速amazonさんでポチりましたw

 

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)

 

 

問題なく配送されれば明日届くはず!(´∀`*)ウフフ

読むとスーパーカブを代表格とするビジネスバイクにちょっと乗りたくなりますよw